3/09/2018

イギリスで行きたいところとか

花粉、辛いですね。

今日はイギリスで行きたいところをつらつら書いてみようと思います。かなり順不同。

・グリニッジ天文台
ダントツで行きたいのがグリニッジ天文台。本初子午線が通ってるところに行ってみたいただの変態です(笑)。でも私天文台訪れるの好きです。もううん年前になりますが、チェコはプラハの天文台に行って星みたりしてきたこともあるなあ。
・ストーンヘンジ
ザ・観光地ですね(笑)。石が好きなので(適当)。
・バンクシーのアート探し
Banksy好きにはこれは超楽しみ。コーヒー片手に長時間眺める予定。
・ヴィパッサナー瞑想センター
一度だけ日本のヴィパッサナー瞑想センターに行った事があって良い経験だったのでイギリスでも10日間時間をとって行ければなあと思ってます。瞑想センターなど聞くと怪しいんじゃ、と思うと思うんですが、ヴィパッサナーは全然怪しくないし、宗教性ゼロです。
・普通に図書館(笑)
基本的に何かしら本を読んでいないと気が済まない人間なので、さっさと図書カード作って読書しまくりたいと思ってます。日本の本が読みたくなったら、Japan Foundationにお世話になろうと思ってます。
・普通に映画館(笑)
映画好きなので。 定期的に映画館に行かないと体調悪くなります。
・ジャズクラブ/ライブハウス
お金があれば毎日でも通いたいのがジャズクラブ。 有名どころはRonnie Scott'sとかですかね。多分お金のほとんどをジャズクラブに捧げるんだろうなあ。。ジャズクラブ以外でも、できるだけ多くライブハウスに通ってUKのミュージックシーンを追いたいです。
・アンティークショップ
アンティークとかヴィンテージが大好き人間なのでアンティークショップ巡りは外せません。マーケットとかでも良い出会いがあるといいなあ。

あとはハリーポッターが好きな人はロケ地巡りなんかで盛り上がるんだと思いますが、私はハリーポッターにあまりはまらなかった人なので残念ながらこの興奮は味わえませぬ。


最近読んだ本で楽しかったやつ
約束―わが娘・安室奈美恵へ 平良恵美子
安室ちゃんのママが1998年に書いた本です。だからもう20年前の本。
娘の安室ちゃんのこれまでの道のりとか、これから先幸せであってほしいという親心が書かれてます。印象に残ったのは、バス代が払えないから自宅からアクターズスクールまで徒歩で往復3時間安室ちゃんは黙々と歩き続けるわけです。もし意志力というものを数値化できるのならば、安室ちゃんのそれは相当高いものであるということが理解できる本。

最近観たDVDで楽しかったやつ
Seinfeld

映画ではないんですが、Amazonプライムにてなんとサインフェルドが全話観れます。
ナンバーワンSitcomじゃないでしょうか。観続けてたら笑い過ぎて喉痛くなりました(笑)
英語学習にも良さそうな。

それでは、また来週!

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村